社畜を なめるなよ!! +α

ゴールなんてない 世の中のイマをノリと瞬発力で生き抜くためのブログ

【就職活動で悩んでる人へ】働く理由について考えてみた結果、そんなに焦らなくていいことが分かった →自分の答えを探してみよう

スポンサーリンク

f:id:kou-hi000:20170927021237j:plain

こうひです。

 

働きたくないいいいいいいいいい!!

 

 

失礼。

 

今回は僕が大学終盤、就職活動の時に考えていたことを徒然なるままに書きなぐってみたいと思う。

(以下、学生の戯言だと思ってお付き合い下さい。

また、気分が悪くなられた方は速やかにご退室願います。

くれぐれも、くれぐれも僕への誹謗中傷はお控えください。

いや、まじでお願い。

豆腐メンタルだから。)

 

 

 

働きたくない。

働くって何?そもそもなんで働かなあかんのさ。

生活のため?知らんがな。

国が保証しろや。

…こんなことを思っていた。

 

だって嫌やもん。

まともな会社なんて全然無いし。(そんな事ない)

給料なんて全然もらえんし。(そんな事ない)

いじめられるし。(当時流行っていたドラマの影響で就職への不安がやばかった。実際はそんな事ない)

自分の時間皆無やし。(そんなことある!!)

 

てか今(当時の大学生活)が楽しすぎ!!一生終わるな大学生活!!!

f:id:kou-hi000:20170927021307j:plain

 

…こんな感じ。

我ながら情けない。けど間違っては無いよね?チラッ

 

まぁ、単純に、

大学生活っていう、夢の国から、

就職活動という名の現実に急に連れてこられて、どうしていいか分からんかったのよね。

僕みたいなタイプの人いっぱいいると思う。

 

ええんやで。恥ずかしがらんでも。みんな仲間や。

 

 

 

でもさ、ほんとに急に始まるよね。

就活。

あの就職活動始まりましたみたいな現実感が苦手で、なんか結局そのままズルズルってパターンの人もめっちゃ多かったように思う。

(俺がFランよりだったからか?!)

 

それまで割と成績優秀だったヤツらが、急に落ちこぼれ始める。

「えっ、あいつが??」

みたいな噂が、そこら中から聞こえてくる。

内定持ってないやつは非国民みたいな空気感。

 

ほんっとに無理。

f:id:kou-hi000:20170927021405j:plain

 

就職活動頑張ってる子に言いたいけど、

全く焦らなくていいからね!

ほんとに。

目標決めて、活動してれば、だいたい何とかなるから。

就職活動の思い出は、長くなるからまた今度の記事で。

 

ともあれ、

なぜ働くのか。

 

正直、今もこれっていう、

しっくりくる答えはない。

 

 

 

暇つぶし?

暇つぶしなんかいくらでもあるじゃん。

もっと楽しいやつが。

 

生活のため?

そうなんだけど、そうじゃなくね?

極論だけど全員生活保護だったら幸せかっていうとなんか違う気がする。

 

社会的ステータス?

正直、この要素ってかなり大きいかも。

 

僕の場合は完全にこれに囚われてる。

 

子供の頃からの環境が原因かなぁ。

 

贅沢したい?

面と向かって聞かれると、別にそこまででもない。

 

 

うーーん、やっぱりピンとこない。

 

なんでだろ。

 

f:id:kou-hi000:20170927022002j:plain

仮に、

明日から全員はたらかなくても良くなったとしよう。

で全員同じだけの定期収入が得られるとする。

一見、平等で、自由な社会のようだけど、、

 

まぁ、争いが生まれるかな。

f:id:kou-hi000:20170927022033j:plain

(これ僕が捻れてるからとかじゃないよね?)

 

多分ね、みんなが同じ収入って決められたら、その中でちょっとでも優位に立ちたい人達が出てきて、奪い合いが始まると思う。

 

だってみんながアンパンマンみたいな考えじゃないもん。

なんならライアーゲームに出てきそうなやつの方が多いんじゃ??

 

その争いを、少しでも平和的で健全な競走って形にしようと思ったら、やっぱり今みたいな資本主義になるんだと思う。

(あるいはビスマルクみたいなのが徹底的に支配する独裁社会か)

 

で、どうしても決定権のない弱い立場の人は、この争いに巻き込まれる形になるんじゃないかな。

この争いから逃れようと思ったら、出家するか、より強い力を持って自分を貫くことになる。

なんか矛盾してるかも。

争わないために、争う。

競う。

戦う。

勝つ。

負ける。

 

結局こんなもんなんかなぁ。。

 

 

閑話休題

なぜ働くのか。

 

まぁでも、ほぼ答えに近づいてる気はする。

 

みんな自由な選択肢が欲しいんだよね。

手っ取り早くその選択肢を手に入れようと思うと、この国では働くこと(もっと言うと、働いて力を手に入れること)になっちゃうのかも。

 

楽しさとかは、その後に付いてくる副産物。

勝負事ってなんか楽しいじゃん。

ケンカ嫌いって人も、パチンコ楽しいって思うじゃん。

ギャンブル嫌いって人も、野球とかバレーとか観たりプレーしたりするじゃん。

あれってさ、明確にルールがあって、勝ち負けがあるから楽しいんだよね。

 

 

仕事も同じで、まず、

自由を手に入れる!これが1番!!

金銭面的にも、社会的にも。

 

その後に、楽しみを見つけるもんだと思う。

さっき挙げた勝ち負けの他にも創作的な楽しさもあるしね!

 

 

 おっ?なんかまとまってきたんじゃね?

 

なぜ働くのか。

答   自由を手に入れるため。あるいはその副産物(楽しさとかスリルとか)を得るため。

f:id:kou-hi000:20170927022226j:plain

 

以上。今日はここまで。