社畜を なめるなよ!! +α

ゴールなんてない 世の中のイマをノリと瞬発力で生き抜くためのブログ

【腕立て1回でOK!】習慣化で筋トレは成功する!心理学的アプローチが効果抜群だった話

スポンサーリンク

f:id:kou-hi000:20180808002832j:plain

今年こそカッコイイモテボディを作ろうと意気込んでも、一回目の筋肉痛で挫折した経験、あなたにもあるんじゃないですか?

 

僕は学生時代にそこそこ鍛えていたので何もしなくなった今でも、心の奥底で(本気出せばあの頃くらい動けるはず…)ってずっと思っていました。

 

…意外と情けない結果になるんですよね

(  -᷄ ω -᷅ )

僕の場合、

大学時代は懸垂(順手、肩幅)を連続20回は出来たはずなんです。

それがこの間久しぶりにやってみたら、

 

上がらない。

 

1回すら。

 

まぁまぁ凹みましたよ。

全盛期程でなくても、さすがに数回は出来ると思っていたのでショックがでかかったです。

 

そんな時にYouTubeである動画に出会ったんです。知ってる方も多いんじゃないですか?

あのメンタリストDaiGoさんの公式チャンネルです。

 

内容が面白かったのでそのままニコニコ動画の方の有料会員登録もしました笑

月額540円であの内容は凄い!

もし興味があればYouTubeの無料動画だけでも見てみて下さい。

 


腕立て1回から始める「いい習慣を量産する技術」

話は戻り。

今日はそんなDaiGoさんのチャンネルの中で紹介されていた筋トレの秘訣?を紹介したいと思います。

 

半信半疑でしたが自分で効果を実感してしまったのでしょうがないですよね!

その秘訣はとてもシンプルなものなんです。

ではさっそく行ってみましょう!!

 

 

1.効率とか筋肥大とかレップとかそういうのを考えるのは筋トレが習慣化してからの話

筋トレ初心者がプロのボディビルダーの真似をしてトレーニングを行っても、まず挫折します。

なぜなら、メンタル的に自分を追い込むことに慣れていないから。

 

最近はYouTubeなんかでもムキムキの方が自身の経験からこうした方がいいよ☆みたいなのを紹介しています。

もちろんその内容の殆どは科学的に証明されており、合理的な方法なのですが僕達素人向きではないんです。

 

「筋肥大させたいならMAX重量の○○%を△△回。これを□セット!」

いや、わかってはいるんです。

でもできない。

まずそんなに追い込める環境にない。

耐えられる自信もない。

1度キツめの筋肉痛になったらしばらくお休み。。。気がついたら筋トレってなんだっけ状態。

 

そんな人がほとんどなんです。

 

そんな僕達がカッコイイ細マッチョになるためにやることは、効率のいい筋トレじゃないんです。

筋トレをする自分を、「当たり前」にすることなんです。

 

もちろん筋トレに慣れて、ガンガンやるようになったら、プロテインをとったり、方法の模索をしたりと段々とレベルを上げていけばいいんです。

 

まずは習慣化!

 

2.まずは筋トレの習慣化!

習慣化とは言うものの、

どういう状態になれば成功なんでしょうか?

ダイエットも勉強も、成功するためのあれこれはすべて習慣化に鍵があると思います。

 

なぜ習慣化が大切なのか?

DaiGoさんはこう言っていました。

人間は何かを始めるときにものすごいメンタルエネルギー(ウィルパワーと言ってました)を使う。

 

これは使いすぎるとやる気が無くなってしまうんです。

 

さらにこのウィルパワーは、現状とのギャップが大きければ大きいほど消耗が激しい。

 

つまりこういう事です。

「筋トレを1度習慣化してしまえば、それを続けることはそんなに大変じゃない。習慣化にもウィルパワーを使うのに、新しいことを始めるときにまで大きなウィルパワーを使ってたんじゃ挫折して当たり前なんです。」

 

「要は、小さな変化をまず習慣化すること」

だそうです。

では具体的に何をすればいいのか。

ここをもう少し詳しく掘り下げていきましょう!

 

3.毎日1回やろう!筋トレの習慣化はこれだけでいい

ずいぶんざっくりとしたタイトルと思われたかも知れませんが、これが全てでした。

 

なんでもいいんです。

毎日1回、たった1回だけ筋トレしましょう。

 

いいですか?1セットじゃなくて、1回ですからね!

例えば僕の場合は、仕事から帰ったら懸垂を1回。上がらなくてもいい。1回懸垂したなって思うまでぶら下がる。

以上!!

 

この1回ってのには特に深い意味はないんですけど、失敗例で説明します。

「1回って言うけどもうちょっと出来るしとりあえず限界の5回くらいやっとくか。」

 

これがいけない。失敗です。

バカバカしいくらい楽勝で出来ることを習慣化するのがポイントです。

大丈夫!必ず効果出ます!

よく考えてみてください。

 

今までの生活より、筋トレ1回分健康的になってるんですよ?効果が出ないわけがないじゃないですか。

 

僕の経験から言うと、だいたい1週間くらいでもっとやりたくなってくるんです。そうすれば占めたもの。もうちょっとだけやりましょう。

そのうち、限界までやること自体が習慣化されていきます。

 

脚を引き締めたいならスクワット1回。

腕立て伏せ1回でもいいですね。

 

まずは筋トレという不自然を、自分の生活の中であって当たり前、なんなら無いと不自然というレベルに持っていくことが重要なんです。

 

では筋トレ習慣から約2ヶ月たった今の僕はどうなったのか?

聞いてください!

 

4.筋トレを習慣化して2ヵ月!僕の体に現れた効果

最初の1ヶ月はただひたすら習慣化に集中しました。

2週間経ったくらいから何やら物足りなくなって、気が向いた時だけプッシュアップバー(腕立て伏せ用の器具、1000円くらい)を追加したり、スクワットしてみたり。

 

2ヵ月経った今。

なんと懸垂10回は楽にこなせるようになりました!!

使う筋肉が違うので、順手で10回した直後に逆手で10回やってます。

 

自分の変化にびっくり!

さらに写真を載せるのが恥ずかしいのですが、大胸筋も明らかに大きくなってきました。

あんなしょぼい内容の筋トレなのに…

そしてそして!

なんと体脂肪率まで下がってきているじゃないですか!!

まぁこれはダイエットと並行しているからってのも大きいですが、うっすらと腹筋のラインも見えてきました。

 

 

www.kou-hi000.com

 

毎日鏡を見るのが楽しいです!

以前腹筋ローラーを紹介しましたが、

あれなんか特にこの筋トレ習慣にぴったりなんじゃないですか?

だって2回とかでじゅうぶんお腹に効きますもん。

騙されたと思ってやってみて下さい。

 

最近は筋トレをなんでもいいので「無理」ってなるまでやってます。

筋トレは毎日やっちゃダメってよく言いますけど、普通に筋肉付きますから。

筋肉痛にならない程度でも、です。

 

だって僕がそうでしたもん。

 

5.まとめ

短いですが今日のまとめです。

  • 筋トレはまず習慣化
  • 今日から何かを1回、始めてみよう
  • もどかしくなってきたら回数を増やしてみてね

 

以上です!!

追い込むとこまで習慣化できたら今度は食事で効果アップです!

実際僕が試して効果があったものをまた紹介したいと思います。

 

では(*´▽`)ノノ

 

 

 

www.kou-hi000.com

 

www.kou-hi000.com

 

 

www.kou-hi000.com

 

www.kou-hi000.com