社畜を なめるなよ!! +α

ゴールなんてない 世の中のイマをノリと瞬発力で生き抜くためのブログ

食べ過ぎをリセット?プチ断食、ファスティングの効果がすごかった

スポンサーリンク

飲み会やバーベキュー、ダイエット中にも関わらず食べ過ぎちゃうことってありますよね!

そうなんです。

この世には付き合いの関係上、どうしても避けられない外食というものが存在します。

 

今回はそんな突発的な食べ過ぎをリセットする方法を注意点とともに紹介します。

 

実際、ダイエット中の僕が試してみたところ、2~3日の食べ過ぎが続いた程度では体型、体重共になんの問題もありませんでした。

 

※この方法はあくまでも短期間の食べ過ぎを「無かったことにする」方法です。

中~長期向けのダイエット方法ではありません。

一週間以上の継続を予定している方は別の方法が確実に効果が出ます!

詳しくはダイエットカテゴリで!

 

0.お手軽!プチ断食(ファスティング)最強説

結果から言うと、プチ断食(ファスティング)をやります。

最近話題のこの方法、多くの方が実践されていますよね!

 

やることはとてもシンプルなんです。

このやり方を実践してから、

多少の食べ過ぎ程度では全くと言っていいほど体重に影響を及ぼすことはなくなりました。

 

超短期間でのダイエットを考えた場合、このプチ断食(ファスティング)が最も効果的だと思います。

なぜなら自分の体重で実感したから。

 

ざっくりですが2日で1キロ近く落ちました。

ただ個人差があります。

無理は禁物!

 

もちろん長期的かつ健康的に美しい体を手に入れようと思ったら別の方法を選択する必要があります。

食事にある工夫をすることと、ダイエットにダイレクトに効く簡単な運動です。

これについては過去記事にまとめてあるのでそちらを参考にしてください。

 

1.プチ断食(ファスティング)のやり方

前置きはこのぐらいにして、とっととプチ断食のやり方を説明しましょう。

ルールがいくつかあるのでこれらをしっかり守ってください。

 

ルール1

食べすぎた食事の後、16~18時間は食事、間食をしない。

何をおいてもまずはコレ。

 

ルール2

断食中も水はこまめにとる。

結構無理をしがちな日本人。

水をとらないと別のところに問題が出てきます。

ポイントは水であること。

コーヒーやお茶、牛乳、野菜ジュースなど健康にいいとされるものでもダメです。

お水だけきっちりとりましょう。

 

ルール3

プチ断食明けは、軽めの食事にすること。

これが一番出来ていない人が多いです。

初めてのプチ断食はお腹が結構すきます。また、間食の癖がついている人は何かが口の中にないとイライラするもの。

これが失敗の原因なんです。

 

18時間後、つまり夜ご飯を食べすぎたのなら翌日のお昼ご飯は少なめを意識して、野菜中心にします。

 

やり方はこれだけです。

たったこれだけの方法でも思いっきり効果が出るので「あ、食べ過ぎたな」って時はすぐ実践してみてください。

 

2.これだけは気をつけて!プチ断食の注意点

ルール説明でも軽く触れましたが、

注意事項があります。

 

それは長期間やらないこと。3日以上は危険です。ちゃんと指導者がいる場合を除いて基本は無理をしないこと。

 

もう一つはお水をこまめにとること。

ダイエットの意識が働くとどうしても体重が増えそうなことはさけがちなんです。

でも、かえって代謝を悪くする原因になるのでお水はこまめにとりましょう。

 

脱水症状はダイエット中もっとも気をつけなければならない敵です。

 

3.プチ断食を始めたきっかけ

僕も雑誌なんかで見かけて、なんとなく健康にいいというのは知っていたんですけど断食という言葉からどことなく敬遠していました。

 

そんな時に、YouTubeであのメンタリストのDaiGoさんがプチ断食で体を絞ったと紹介していたんです。

もちろんそれ以外にも、きっちりトレーニングをした上での効果なのですが、細身のスマートなメンタリストDaiGoとは全く違った、バッキバキのボディでした笑

 

そんな彼がポイントはプチ断食だと言っていたのですぐに取り入れることにしたんです。

 

最初の1日が少しお腹が空く感じがしましたけど、すぐ慣れました。

お水を飲んで軽くストレッチとかをしてると不思議と食べなくても平気です。

 

それに今回紹介したプチ断食は、それ自体が目的なので精神的にストレスが溜まりにくかったというのもあります。

ダイエットしよう!だと続かないんですよね。

 

その点、プチ断食は食べすぎた翌日の昼から夕方まで何も食べないだけ。

なんかできそうでしょ?

 

4.プチ断食やり方まとめ

最初にも言いましたがポイントは3つ。

  • 食後16~18時間の断食
  • お水をこまめに飲む
  • 断食明けは軽い食事にしておく

たったこれだけで体が変わります。

 

5.最後に

何度も言いますが、無理は禁物です!

プチ断食は胃の中を空っぽにし、体内のストレスをリセットすることが目的です。

 

これを調子に乗って何日も続けると、体が慢性的な飢餓状態になり、確かに痩せるかも知れませんがとても見栄えの悪い、言ってしまえばちょっと老けた感じになってしまいます。

 

まずは週一で試してみることをオススメします。

今のところ僕は3日に1回くらいのペースで取り組んでいます。

 

断食明けは体が軽くて気持ちいいですよ!

ぜひお試しあれ!