社畜を なめるなよ!! +α

ゴールなんてない 世の中のイマをノリと瞬発力で生き抜くためのブログ

【やってみて】齢30にして毛根復活!たった3つのポイントで髪が増えた話

スポンサーリンク

f:id:kou-hi000:20180907001916p:plain

髪の毛ってなんで抜けるんでしょうね。

20歳の頃とかは、本気で髷(まげ)の時代に戻らないものかと悩んでいました。

父親がハゲなのもあり、「遺伝かぁ…」なんて諦めていた部分もありました。

ちなみに僕の父はハゲをネタにするストロングスタイル。

 

でもよくよく調べてみると、遺伝による脱毛(いわゆるAGA)は、30歳を超えてからぐっと増えてくるそうなんです。

つまり若いうちから諦めるのはまだ早い!

 

また、栄養摂取や生活習慣の改善でかなりいい方向に向かうと聞いて、とりあえず頑張ってみようと思い、いろいろ試してみたんです。

 

今回紹介するのは、お金もそんなにかかりませんし、とても敷居の低い方法ばかりです。

少なくとも健康に悪影響のあるやり方ではないのでやらなきゃ損です。

 

もし、今現在、年齢の割に薄毛が気になる方は一つでも参考にしてみてください。

目次

 

 

1.薄毛の状態と、復活までの期間

僕の場合、壊滅的なハゲって訳じゃないんですけど、高校3年生あたりからなんとなく自分でも意識するくらい髪が少なくなってきましたね。ハリがないというか、ワックス付けてもあんまり立たない感じの。

 

で、1度気にし出すともう最悪で、大学の4年間は毎日合わせ鏡で頭頂部を確認しては、ため息をつくというなんとも生産性のないことを続けていました。

思えばあの頃が1番悩んでいて辛かったです。

 

で、23歳になる年に就職して、そのあたりからいろいろやってみたんです。

 

次項で紹介することを続けておよそ半年くらいですかね、ある時友達に言われたんです。

「今はもう普通やけど、ちょっと前まで薄かったやんな。気ーつかってネタにもできんかったわ笑

なんか悩んでたん?」

 

悩んではげたっていうか、はげて悩んでたんですけどね笑

( ´•ω•` )

 

つまり対策をはじめて、ざっくり半年位でかなり髪の毛が増えた印象でした。

で、その後も気がついたら実践し続けて、ついこの間、約10年ぶりに大学の時の友人に会って言われたのが、

「絶対僕くん禿げると思ってた!!てかむしろ増えてね!?なんで??」

 

もうめっちゃ嬉しかったです笑

今後また禿げていくのかどうかは置いといて、とりあえず悩む前にいろいろあがいて見るものです。

 

では、僕がやったことを要点だけまとめてご紹介します!!

ちなみに昔の写真が無いので比較はなしです笑

2.具体的に気をつけたこと3つ

1.無理なダイエットを即刻中止!栄養をとること!

ダイエットの記事をさんざん書いといてアレなんですけど、これ本当に大事です。

 

女性でも若くして薄毛の方、最近は結構いらっしゃいますよね。その原因の一つが栄養不足なんです。

 

食事制限に意識を向けすぎて、髪の毛を合成する栄養素(主にタンパク質)なんかもガンガン抜け落ちちゃっているんです。

 

僕のダイエット記事を読んでいただけた方はもう説明の必要ないかもしれませんが、僕、ダイエット中でも容赦なく栄養をとるんです。

 

 

www.kou-hi000.com

 

とくに野菜!そしてトマトジュース!

もっと言うと不足しがちなミネラルとかをサプリでとっています。

また、運動後にはダイエット用低カロリーのプロテインもとっています。

プロテインは太るとか、ムキムキになるみたいな誤解が多いですが、普通のタンパク質です。大豆や魚と同じ。

そして栄養が不足しがちな女性にこそオススメで、ダイエットに効果があるので試してみてください。

夜ご飯の置き換えなんかをプロテインにすると満腹感もあって、無理なくカロリーを抑えられますよ!

ちなみに市販のプロテインにはタンパク質だけでなくビタミンなんかも含まれているので重宝します。

僕が現在使っているものを紹介しときますね!

 

これは安くて飲みやすいです。今飲んでいるのがこれ。

ただ、プロテインになれていない人にはちょっと粉っぽいかも。

こっちのほうが飲みやすかったです。

味もバリエーションが豊富なのでお勧めです。
ちなみにヨーグルトの味はあまりしません(笑)
チョコレートは普通においしいです。
 
また、プロテインシェイカーも一緒に買っておいたほうがいいです。
一番安いシンプルなのがおすすめ。よく混ざるし洗いやすい。
 

↑こんなの

高いプロテインもいいですが、まず安いのから試してみてはいかがでしょう。

もし「安価でもっといいのあるよ」って方はコメント頂けると嬉しいです( *´︶`*)

 

2.適度に運動する!まずは散歩しよう!

食事の次に効果があったのがこれ。

とくに睡眠の1~2時間前に筋トレや有酸素運動をすると、寝ている間に成長ホルモンが活発になり、いい効果があるそうです。

 

 

www.kou-hi000.com

 

 

www.kou-hi000.com

 

また、定期的に運動をすることで毛細血管が広がり、血流がぐっと良くなります。

そのため、栄養が毛根に行き渡りやすくなるんです!

 

ついでに運動すると毛穴が開くので、お風呂前とかにちょっと走ったりするだけで日中の毛穴の汚れが落ちやすくなります。

お肌もキレイになりますよ!

 

頭皮の環境を整えることは本当に大切なのでぜひ実践してください。

 

具体的には、

ダイエットの記事の筋トレや、30分程度のランニングかお散歩がいいと思います。

というのも僕が実践しているのが30分以上のランニングだからです。

軽く汗ばむ程度まではやりたいですね!

 

3.シャンプーはめっちゃ影響ある!合うやつってのが絶対存在する!!

これ馬鹿にできないんです!

もう30種類以上試しましたよ。

 

その中で良かったものをいくつか紹介します。

こればっかりは個人差が大きいので実際に試して見る必要があります。よく、育毛サイトなんかで「コレを使えば大丈夫!」みたいなのを見ますがあれ嘘ですから笑

 

自分にあっているものは何日か使えばわかります。

ワックスを使用する人は洗浄力の強いものがいいですし、頭皮がヒリヒリしがちな人は優しいものを選びましょう。

 

ちなみにシリコーンの使用はそんなに気にしなくていいみたいですよ。

いかにもって感じでしょ。

これはよかった。
頭皮もいたくなかったし、抜け毛も減ったように思う。
一個だけ難点を言えば、液の粘度が高いのでプッシュが少し力がいる点。
あとは文句なし。
いろいろ試してみたかったので今はMARO使っていますがまた次買うときはこれにします。

最近知ったんですが、アマゾンで人気NO1だそうですね。

乗っかって今はずっとこれ(MARO)使ってます。
使用感はサラサラって感じです。
ドライヤーの後に髪がふんわりします。
スッキリさっぱり。
 
 
脂が毛穴からごっそり取れる感じ。
オイリーな頭皮の人におすすめ。
これはいちばん悩んでいた大学時代に試していました。
シャンプー後の爽快感は格別です。
もうほんとにごっそりって感じ。
これ使って、軽く運動していただけで多少髪質が改善していたように思います。
僕の戦いの歴史はここから始まりました。
友達の評判もいいみたいです。
 
 

 結局これでいいんじゃねってくらいこれでいい気もします(笑)

僕は家用に置いておいて、自分のがなくなったときに緊急用で使ってます。

使用感はやはり洗浄力でしょうか。

ワックスとか使う人にはこれ。

ついでに、、

頭皮マッサージしましょう。

これは最近始めたんですが、頭皮の柔らかさと抜け毛はかなり関係するそうです。

テレビでAGAの専門家さんがおっしゃっていました。

【判断方法】

  1. まずグーを作ります。
  2. 反対の手で頭皮を押してみて、硬さを覚えます。
  3. グーの、どのあたりと同じかで判断します。
  4. 親指と人差し指の付け根くらいの硬さなら完璧。
  5. 手の甲くらいならシャンプーとかマッサージに気をつけましょう。
  6. ゲンコツ付近と同等ならかなりやばいです。そしてまだまだ改善できる証拠。今すぐシャンプーの見直しと頭皮マッサージを!!

 

☆マッサージのやり方

ピンポン玉を5本の指先で摘むような手の形を作ります。

そのまま手の形を維持して、頭の横から円を描くようにマッサージします。

シャンプーの時でもいいですし、寝る前とか、気がついた時にできるだけやりましょう。

コツは頭皮を動かすように、です。

 

毎日やることで変わってきますよ!

 ※動画見つけました


薄毛必見!はげないシャンプーの仕方!

 

こんなのもあります。

シャンプーの時に使うだけなんですけど、初めて使ったときは感動しました。

気持よすぎて。

「ぬぁぁぁ!!!!」って感じでした。

サクセスのと、上に紹介したPROTECと電動のと使ったんですが、

いちばんよかったのがPROTECでした。

個人差あると思います。

電動のはパナソニックのやつを使いましたが、

確かに気持ちいいのですが、お風呂場から電動音が出てきたら家族の目が気になりません?(笑)

あと、充電が面倒くさい。

 

そういうの気にしないって人ならお勧めします。

3.おわりに

抜け毛は男女問わず、最近は10代後半くらいからの悩みでもあります。

 

今回紹介した内容は今からでも試すことが出来るのですぐ実践してみてください!

デメリットはありません。

強いていえば、プロテインが数千円しますけど、一日当たりになおすと100円くらいです。

 

数ヶ月後、数年後の自分に自身が持ちたいならまずやってみる!

そこからだと思います。

 

また、薄毛と言うには深刻な状態まで進行している方は、薬ならミノキシジルが配合されているもの、お医者さんならAGAの専門家に診てもらうことをお勧めします。

 

ミノキシジルは世界で唯一「発毛」効果のある医薬成分です。

また、僕の友人は若い頃の宮迫〇之さんくらいスカスカだったのですが、AGAに通って約1年でかなり改善しました。

ちなみに日本で売られているミノキシジル配合医薬品はリアップだけです。

 

あとはお医者さんで飲み薬タイプを処方してもらうかですね。

飲み薬はめっちゃ効くらしいですがさすがにまだ試していません。

こちらは僕の体験記でない上に、あまりにも長くなるので機会があればまた。

 

ていうかまず今日紹介した内容試してみてほしいです。

だいたいの方はかなり改善するはずなので。

栄養!

運動!

シャンプーとマッサージ!

今日は以上です!!じゃあの!