社畜を なめるなよ!! +α

ゴールなんてない 世の中のイマをノリと瞬発力で生き抜くためのブログ

【ブログ運営1年報告】PVの変化と収益、その他やったこと|これで最後にします

スポンサーリンク

2017年の9月にうんこを漏らした記事とともに産声を上げた当ブログも気がついたら1年たってました。

早いもんですね。

 

当時はほんとに何もわからなくて、

「3ヶ月で○○PV達成!」

みたいな記事を沢山読んでたように思います。

 

そもそもブログってやつをどうやって始めていいかも分からなくて、それがブログと知らずにヒトデさんのブログを暇つぶしに読んでました。

そしたらヒトデさんのブログに、ブログ楽しいよ!みたいな記事が沢山あって気がついたらhatenaに登録してましたね。

 

歳下の方なんですけど、とてつもない文章力と企画力を持つ彼の影響を受けてこのブログは生まれました。

なにやらご結婚されたそうで、この場をお借りして勝手に祝福させていただきます!

「本当におめでとうございます!」

 

で、それはそうと、

1年経った記念にこれまで通り運営報告をしておきたいと思います!

ただしタイトルにもありますが運営報告はこれで最後。

というのもこれ以上は蛇足というか、ブログ初心者が読みたいのはゼロからイチが生まれるまでの過程であって、成長日記じゃないからです。

 

自分のブログを成長させたい人は参考になるブログとTwitterを紹介しますのでそちらをどうぞ。

なんかみなさん景気よくノウハウを垂れ流しています。笑

その先輩方の言う通りにやっていればなんとかなりますよ!

 

では行きますか!

1.運営1年の雑記ブログのPVと収益

ちょうど1年ということで、2018年9月の結果報告です。

月間PV数:59000PV

月間収益:もろもろ込で20000円

 

本当にありがとうございます!

ひとえに僕の努力の結果ですね!

 

後半数ヶ月ははかなりサボり気味でしたが、PV数はそれとは関係なくぐんぐん成長しました。

この1年間をアナリティクスのグラフで振り返ると、面白いくらい綺麗な2次曲線です。

Google規約的にお見せすることは出来ませんが先人の方々の言う通りですね。

 

ブログの成長スピードは作業量に正比例しません。数ヶ月遅れて突然指数関数的な伸びを見せます。

月に2~3記事の投稿でこれなのでバリバリやられてる方はもっとエグいんじゃないでしょうか。

 

ブログ開設当初からの今年の目標だった3万PVなんて気がついたら超えていたレベルです。

 

収益に関してはあとでもちょっと触れますが、まぁこんなもんでしょう。

特に力を入れてるとかではないのでアドセンスがメインです。

トータル収益から数千円引いたくらいがアドセンス収益です。

残りはほとんどAmazonと楽天ですね。

 

アドセンスは奥が深く、まだまだ改善の余地がありそう、というか余地しかないです。

余地というより更地ですね。

初期設定から何もしてないので。

凄い人はアドセンスでPV×1円とかそれ以上の収益を上げるそうです。

うまく記事のテーマをコントロール出来るとそうなるんですかね。

 

アフィリエイトを趣味として頑張るのも面白そうなので今後はそっちもやってみます!

真面目に仕事としてやるのもいいですが、メインの仕事できっちり稼げているのでアフィリエイトはゲーム感覚で楽しみたいですね。

 

むしろそのくらいの方が上手くいく気がします。

あ、手を抜くというのとは意味が違うので。

 

2.これまでのPVや収益の変化

表とかにしてわかりやすくしたかったんですけど、なんか綺麗に出来なかったので方法模索中です。

 

Excel丸出し!じゃないオシャレなの出来たら載せます!!

 

以下、これまでの大まかな流れです。

数字はひと月あたりのものです。

 

・ブログ開設当初~3ヶ月目

PV:0~10

収益:なし

 

・~6ヶ月目

PV:500~2300

収益:なし

 

・~9ヶ月目(ここでアドセンス登録)

PV:4800~9600

収益:缶ジュース1本

 

・~12ヶ月目

PV:16300~56300

収益:缶ジュースいっぱい、手で持てないくらい

 

見てみると9ヶ月目からの伸びがいいですね。

僕の記事は転職系かダイエット系が多いんですけど、自分で買って続けた結果報告みたいなのが検索からヒットするみたいです。

 

誰でもやる前に数ヶ月後の成果を知りたいってことなんですかね。

PVが増えてくると毎日直接トップページに来てくれる方もそこそこ増えてきて、それってすごく嬉しいんですよ。

 

僕の記事が更新されてないか見てくれてるって事ですもんね!

相変わらずはてなブログでの読者様は非常に緩やかな増加ですがそちらも嬉しいです!

 

たまに非公開ですがコメントや応援メッセージ頂けるので励みになります。

 

ということでこれまでのPVの変化でした。

金の話はもっと上手い人がやってるのでそちらを参考にどうぞ笑

 

僕みたいな弱小ブログではまだまだマネタイズを語るレベルじゃないので。

 

3.はてなブログで良かったと思うこと

ブログを始める時って、必ず直面しますよね。

「どのブログサービスを使ったらいいの問題」

1年経った今の意見ですけど、

ホントのブログ初心者は迷わずはてなブログでいいと思います。

 

その理由は大きく5つ。

ひとつはとりあえず無料で始められるという大きなアドバンテージ。

文章書くのは向き不向きがあります。

途中で辞めたくなるかもしれません。

 

僕が読者登録している方でここ半年以上更新されていない方も沢山あります。

急に嫌になった、もしくは他にやりたいことができた時にサッと手を引けるってのはかなり大きいと思います。

 

合わなかったら辞めればいいんですよ。

 

2つ目は、これはよく言われるんですがはてなブログというのがそもそもドメインおばけなので、割と初期からPVを集めることが可能です。

その代わり、独自ドメインにした瞬間に現実を見ることになりますけどね。

…僕みたいに。笑

 

3つ目は、めんどくさいことをいっさいしなくていい点です。

ネットリテラシーの低い僕みたいな人はまずブログを書くという行為に慣れましょう。

はてなブログならそれを出来る環境が整っています。

 

そして最後に(でも1番重要)、

収益化したくなった時に自分のタイミングで有料サービスに切り替えられること。

さらにはてなブログはエロネタ以外ならほぼアフィリエイトOKです。

 

あまりガツガツやると警告来るそうですが僕は今のところ無いです。

 

PVが集まってきて、そろそろなんか別の楽しみが欲しいなーなんて思ったらとりあえずはてなプロに移行して、独自ドメイン取得、そしてアドセンス登録しましょう。

毎日の楽しみになります。

 

4.ワードプレスの誘惑

ここまでは完全にはてなブログ推しでしたが、正直なことを言うとワードプレスでのブログ作成が気になっています。

 

今度は1から完全に自分の力のみで完全オリジナルのサイトを作ってみたいなって思うようになりました。

 

もちろんこのブログにも愛着あるのでまだまだ捨てませんが、作業量に余裕が出てきたらそういうのもいいかなって思っています。

 

あと、単純にはてなブログプロよりレンタルサーバーの方が安いですし。

さらに自由度比較になりませんし。

実は最近職場でワードプレスで企業のホームページ作っていて、そのあまりの自由度に面食らっています。

 

自由すぎて初心者向けではありませんが、ちょっと慣れてきたらいいかなって思います。

 

5.PVアップのためにやったこと

先輩方が言っていたことをそのままやりました。

ほんとに最初の頃は「これ誰か読むことはあんのか!?虚しすぎ!!」みたいなメンタルでしたが、数ヶ月後のたった100PVからきっちりアナリティクスとコンソールで自分なりに分析してこうかな?ああかな?ってやってたらある時急に伸びました。

 

タイトル推敲

過去のブログ関連記事でも書きましたが、1番はタイトルを変更したことですね。

正直ブックマークつくまでは何回変更してもいいって誰かが言ってたので、その記事を読む人が自分だったらどんなワードで検索するかなって想像して、あとは試行錯誤ですね。

まだよく分かってないです笑

 

記事のリライト

最強に効果が出るのがやっぱりこれじゃないですか?

どうしようもない死に記事だった奴らが今はこのブログのトップPV稼いでますし笑

 

具体的には、

Googleサーチコンソールで自分の記事の検索ワードを見つけて、実際にそれで検索。

上位の記事を見て勝てそうな感じだったらガンガンリライトする。

みたいな感じです。

 

なんか実体験系は僕みたいな駆け出しでも上位表示される傾向があります。

 

ほんとに先輩の言うことって合ってますよね笑

あとはやるかやらないかなんですよ。

 

同じジャンルでたくさん書いた

これは意識してたわけじゃないんですけど、気がついたらそうなっていたって感じです。

で、やっぱりそういうのの方がいいみたいです。

そうやっているうちになんか知らんけどほかの記事まで検索順位上がってきますし。

 

6.アドセンスとアフィリエイトのタイミング

当初の僕の考えでは、記事を書くならAmazonリンク絶対貼りたい!1円でも取りこぼしたくない!みたいに乞食みたいな考えでした。

 

今思うとそんな金額は端数です。

一も二もなくまずはPVです。

月間1000PVを超えてるならアドセンスだけでなんとかはてなブログの有料サービスとドメイン代ととんとんのイメージです。

 

ただそれもはてなブログ内の読者さんが多い場合は話が違うようです。

はてなブログユーザーは一派層に比べてネットリテラシーが高い傾向があるので広告をあまり踏まないそうです。

僕はいいのあったら平気で踏んでいきますけど笑

 

検索流入で1000超えてるなら自信を持ってアドセンス登録しましょ!

 

どうせ初期の収益なんて大したことないのでまずは月間1000PV!

ちゃんとやってれば半年くらいで達成出来るはず。

 

ぶっちゃけそれからAmazonアソシエイトとアドセンスに登録しても遅くないです。

で、そのくらいになると何も心配しなくてもどちらも審査通ります。

 

通常のASPは初期から登録しといても問題ないです。

なぜならこれらからのアフィリエイトの場合アクセス少なくても収益出ちゃう可能性が充分あるからです。

 

あと、次の項目で触れますけど、Amazonアソシエイトのリンク貼るなら絶対「もしもアフィリエイト」の登録は済ませてください。

絶対です。

あとで変更しようと思うとめっっっちゃくちゃ面倒なことになります。

 

7.収益化したいならこれだけはやっといた方がいいかも、、というか最初からそうしとけば良かったって思ったたった1個の後悔

1個というか1セットというか。

  • Amazonアソシエイト登録
  • もしもアフィリエイト登録
  • A8ネット登録
  • カエレバのリンク作成アンドブックマーク
  • カエレバのデザインCSS貼り付け

上の5つ!

アフィリエイトを始めようと思ったタイミングで全部同時にやっといた方がいいです。

 

 

8.いつも読んでくれてありがとうね!

いやもうこれに着きます。

どんな記事でもいいです。

読んで不快にならないように心がけてます。

 

だんだんとページ滞在時間が伸びてきて、ああ、読んでくれてるんだなぁって実感が湧いてきました。

 

始めた頃はまさかこんな何万PVとか行けると思っていなかったので本当に嬉しいです!

 

いつもありがとうございます!!

これからもよろしくです!!

 

以上、

当ブログ最後(になるでしょう)の運営報告でした!!

みんな、身体を鍛えようぜ!