社畜を なめるなよ!! +α

ゴールなんてない 世の中のイマをノリと瞬発力で生き抜くためのブログ

【思い出】過去最高に痩せていた頃の食生活と2ヶ月での減量

スポンサーリンク

約10年くらい前の話なのですが、僕めっちゃくちゃ痩せてました。

元々痩せ型ではなかったのですが、ある期間の間食生活が偏っちゃって、結果激ヤセしてたって感じです。

 

時期で言うと大学合格発表から入学して一人暮らしするまでの1~2ヶ月の間ですね。

 

2ヶ月で激ヤセ!これはまずい

身長は170ちょっとの男です。

運動部だったのでそこそこ筋肉はありましたし、かなり食べるほうだったので決して痩せ型とか、痩せやすい体質ではなかったです。

両親はどちらかというとぽっちゃり系ですし。

 

高校3年生の大学合格発表時点でおよそ59㌔。まぁデブではないか…。小学校の頃はややぽちゃでしたが。

 

そんな僕が合格発表から大学入学までの間に約6㌔の減量。しかも意図せずして。

ちなみにこの頃は運動もほとんどしてなかったので筋肉もガンガン落ちていたと思います。

家でネットかテレビばっかでした。

 

なにをたべてたのか

間食は全くなし。

 

起きて、アニメみたりして、空腹に耐えられなくなったらそばを茹でて食べるみたいな感じです。

よくスーパーとかに売ってる茹でてあるやつ。

 

あれをうどんスープの素で食べてました。

2分くらいで作れてお腹も溜まるのでオススメです。

溶き卵と刻みネギを入れると豪華になってなおかつ栄養バランスもいいので最高です。

あと単純に僕そば好きですし。

 

だいたい1日2食くらいですかね。

あとはアニメとドラマとネットサーフィンに没頭してました。

どうです?何だか痩せそうでしょ笑

 

簡単にカロリー計算

かけそばのカロリーは、およそ350キロカロリーです。

1日2食として700キロカロリー。

 

僕の体重だと基礎代謝が1500キロカロリーを割ることは無いので、一日のカロリー収支はどんなに低く見積っても800キロカロリーのマイナス。

 

継続期間2ヶ月として、

800×60日で

48000キロカロリーのマイナス。

 

脂肪は1kgあたり7200キロカロリーと言われています。

つまりこの間に燃焼した脂肪は

48000÷7200で約6.7㌔

(厳密には筋肉も分解、燃焼しちゃってます)

 

59㌔-6.7㌔で、

52.3㌔

実際は53㌔ピッタリだったのでほぼ計算通りですね!

 

ちなみに体重測定は入試前に1回測ったあとはずっと測ってなくて、入学直後の身体測定で現実を見ました。

体感的には体がなまっていたのもあって全く気づきませんでした。

 

今やろうとは思わない

食べるのが好きなんですよ。

たまーに、食べたり寝たりするよりもハマっちゃうことがありますけど基本食事が好きです。

 

そしてあの頃よりお金もあるし(!!!)、美味しいものもたくさん知っちゃいましたし笑

 

ちなみに激ヤセした体重は大学入学してすぐ戻りました。

筋肉もかなりついたのでデブった感じではなかったですが、だいたい57㌔で安定してましたね。

 

そんなに痩せるんならダイエットチャレンジでもう1回やれば?みたいに思うかもしれませんが、ご飯抜くのはほんとに良くないです。

まず1日700キロカロリー程度じゃ頭が回らなくて仕事に支障がでます。

それに今は運動にもハマっているのであんな断食に近い食生活だと間違いなく僕は死滅します。

 

まぁでも飲みすぎた翌日なんかはそば1杯とお水だけーみたいなプチ断食やるのでたまにはいいかもです。

あ、プチ断食マジでオススメです!

食べすぎちゃう人はぜひ!!

ただ、元々あまり食べない人はやらない方がいいかもしれませんね。

 

というわけで

過去最強に体重が軽かった頃の食生活の紹介でした。

お蕎麦というのはものによってはタンパク質の割合が高いのでダイエットフードにもいいかもですね。

 

ちなみに、暖かい飲み物(この場合そばのつゆとか)は満腹感を得やすいそうです。

野菜スープがダイエットに効果絶大なのもこの辺が理由なんでしょうね。

 

ではまた!!